お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんの小説「火花」が、動画配信サービス「Netflix」(ネットフリックス)で映像化されることが決定されたと話題になっていますね。
これで、一番打撃を受けるのがAKBグループのようで…→ ranking
![]() |
―「マジすか学園」など多くをhuluで放送しているAKB
「Netflix」(ネットフリックス)とはなんぞや?という人も多いと思いますが、実は、AKBのドラマ「マジすか学園5」を放送している動画配信サービス『hulu』のライバル。
→AKBドラマが「HERO」化!過去の栄光にすがりつく姿勢に手詰まり感漂う!
「マジすか学園5」は第2話まで地上波(日本テレビ系)で放送され、3話からは「hulu」の独自コンテンツとなっているので、「マジすか学園5」をみるために加入した人も多いのです。
しかし、今回「火花」の映像化権を「Netflix」が手にしたことでユーザーの移動が進むのではないかと言われています。
すでに、
「Hulu解約するかもな? ネットフリックのコンテンツやばいもんな」
「フールーとネットフリックすてどっちがいいんだろなぁ」
「ネットフリックス独自制作のは面白いのが目白押し」
と、心を揺さぶられている人が多いようですね。
ただ、これは乱暴に言えばすごくシンプルな話で、フジテレビと日本テレビのネットの場外乱闘のようなもの。
[以下引用]
フジテレビは、動画配信サービスの世界最大手で米国の「Netflix」(ネットフリックス)に、2015年秋から新番組を配信していく。
(引用元・J-CASTニュース)
[引用ここまで]
ということが決定しており、さらに、
[以下引用]
ネットフリックスで独占配信した映像作品は、フジテレビが地上波放映権を持つことになっている。つまり「火花」の映像化はフジテレビが仕掛けたとも言えるわけだ。
(引用元・アサ芸プラス)
[引用ここまで]
とのことです。
一方で「hulu」は“日本事業”を日本テレビが買収しています。
現在、目玉コンテンツとなっているのがAKBの番組で、「マジすか学園」以外にもバラエティーなど幅広い作品が放送されています。
「hulu」で放送されているAKBの番組がこちら
エビショーとか…→ geinou ranking
知っての通り、現在テレビ離れが進んでいるので、各局インターネット配信に力を入れているのですが、フジテレビにとっては「Netflix」が今後の生命線になるので、主力級コンテンツを入れてきています。(テラスハウスの続編も放送)
もし、「hulu」が客を「Netflix」に引き抜かれれば、AKBの立場も危うくなるでしょう。
地上波ではイマイチ結果を残せていないようですし…
→AKB48渡辺麻友、番宣でカオスすぎるイラスト披露!「戦う!書店ガール」低迷で自暴自棄に!【画像】
とはいっても、日本に「Netflix」は新規参入してきたばかりなので、まだ、海外ドラマの方が強いのですが、又吉直樹さんの「火花」をキッカケにどれだけ会員数が増えるかで、ネット配信の勢力図も大きく変わる可能性が高いです。
そして、「hulu」が敗北するとなると、やはり、AKBはネット配信でも視聴者を引きつけることが出来なかったという悪評がついて回る…という最悪の事態が待っているだけに、秋元康プロデューサーがなにを仕掛けてくるかも見ものですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
AKBグループのツイッターは→芸能人ブログ全集
★ 記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます★
AKB指原莉乃はステマでも別格!脱税疑惑で検索を掛けると衝撃の結果が…
ジャニオタがAKBにアレルギー!マジック失敗よりも「衝撃的なデータ」が出回ったMステ【動画】
小嶋陽菜が大ピンチ!『CUTiE』休刊でドロ船から脱出する切り札ナシ【画像】
↓↓ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。







スポンサードリンク